2011年07月31日

耳を傾ける

シンプルですが、
相手の話に耳を傾ける。

耳を傾けるには、相手の存在を感じて
意識をそちらに向けます。

これが、意外と難しい。

私たちの意識は、放っておくと
勝手にあちこちに向かいます。

たとえば、自分自身の内側の声。
周囲や背景で興味を引かれるものに意識が向いたり。
相手の着ている服やアクセサリーに意識が向くことも
ありますよね。

うっかりすると、意識は暴走を始めます。
人の集中力はそんなに長くもちません。(笑)

ほんの数秒でも、相手に意識を向ける。
とぎれとぎれでも、意識を向けつつ聴く。

そんな風に耳を傾けて聴いてもらえると、
ずいぶんスッキリしますよ。



posted by かめちゃんくらぶ at 09:42| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

思いこみは、錯覚です。

かめおかゆみこさんの講座、盛りだくさんです。
●今後の予定
-----------------------------------------------
8月 4日 東京・某大学大学院で、「『聴く』を磨く」授業
8月 6日 千葉・「HAPPY DAY」講師(上記)
http://www.geocities.jp/hirasan32/HappyDay.html
8月21日 「聴くワザTOKYO」(「『聴く』を磨く」
       東京自主勉強会(1DAY)
8月23日 「『聴く』を磨く」体験会
8月26日 奈良・研修講師
8月27日 名古屋?(ただいま検討中♪)
9月6日〜 東京「『聴く』を磨く」第8期(全6回)スタート
9月18〜19日 脚本研究会「澪」勉強会合宿
10月2日〜  名古屋「『聴く』を磨く」(全5回)スタート

ご都合の合う講座を、ぜひ体験してみてください。
自分の”思いこみ”が外れます。



講座のワークの中で様々な実験をします。
普段、人とのやり取りで今までしたことのないことを
敢えて試します。

やってみると、自分の中に湧き起る感情があります。
目の前で、自分の思いこみを超えたことが起こります。

こうすれば、こうなる。
こういうときは、こうするもの。
相手は、こういう人。

そんな思い込みが、あっさり壊れます。

自分の想像力なんて、所詮その程度のもの…。

自分が行動パターンを変えると、
目の前の事実は違う展開を示し始めます。

まずは、守られた世界、ワークの中で
お試しくださいませ。








posted by かめちゃんくらぶ at 09:22| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

自分自身の声に耳を傾ける

ちょっと、思いだしてみてください。

会話が盛り上がって楽しく雑談している時、
気分が高揚して、自分のことを話している時、

私たちは自分自身の声を聞いているでしょうか?


よい聞き手にバックトラッキングしてもらうと
「あぁ、そうなんです。私、そう思ってたんです。」

改めて自分が口にした言葉を自覚し
妙に納得することがあります。

私たちはいつも理路整然と話しているわけではありません。
なんとなく、口に出た言葉に自分自身気が付いていないことも
あるようです。

よい聴き手は、そんなことにも気付かせてくれます。




posted by かめちゃんくらぶ at 08:02| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

