2011年08月31日

話を聴く

若かりし頃の武勇伝、
がむしゃらにがんばっていた頃の話。

50代の男性の話を聴かせてもらう機会がありました。

「話しているうちに、段々思い出しました。」
小一時間、ご自分のお話をされて帰って行かれました。

問われて、答えているうちにいろいろ思い出す。
そういえば、こんなこともあった。
あんなこともあった。。。

聞かれなければ、思い出すこともなかった思い出。
誰かに聞いてもらったから、話せる。
話すうちに思い出す。

人は一人ひとり、そんなかけがえのないストーリー話を持っていて、
関心を持って聞いてもらえる機会って
案外、少ないのでしょうね。

その時は、苦労したり苦い思いを味わったとしても
時間が過ぎて振り返ると、
ちょっとほろ苦く語れてしまう。

素敵なお話を聞かせてもらいました。



posted by かめちゃんくらぶ at 19:56| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

べビーステップ

「いきなりエベレストを目指さないで下さいね」

かめおか講座で、時々釘をさされます。(笑)

聴くに磨きをかける。
自分に自信を持つ。
目標を達成する。などなど。

「ああなればいいな」
「こんな自分だったらいいな」

願望や妄想は、膨らみますが
いきなり完璧を目指そうとすると、


くじけます。


そして、出来ない自分に自己嫌悪。
のスパイラルにはまります。

出来るだけ小さなステップで、行きましょう。
エベレストに登るときも、まずは
近所の山に登るためのハイキングシューズを
スポーツ店に買いに行くところから。

チラシを見る。
ネットでシューズを調べる。
困難でもOKですよね。

やりたいことが決まったら、できるだけ
小さなステップにする。

ベビーステップで、行きましょう。

小さな一歩を踏み出したことに○

小さな○を自分で自分にあげると、
ちょっぴり元気が出ます。



posted by かめちゃんくらぶ at 16:37| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

メルマガより

このブログは、かめおかゆみこさんの講座を
開催している地域の方々のブログとリンクしています。

かめおかさんの講座は、全国各地で展開中です。

それぞれの会場に足を運ばれた方
一人ひとりに、気付きや変化があります。
今朝のメルマガにも、ある方の感想がアップされていました。

今日のフォーカスチェンジ  〜気づきのメッセージ〜

             http://kamewaza.com/

より一部引用☆☆☆

かめおかさんのおっしゃった事を
 自分なりに解釈すると

「外を変えるのではなく、内を変える」

「起こった事は変えられないが、受け取り方
(意識の向け方)を変えることはできる」

 という事だと思います。


 という事だと思います。


引用おしまい☆☆☆


目の前の事実は同じなのに
自分のとらえ方、感じ方を変えると

自分の中に湧く感情や気持ちが、違ってくる。

そんなことが頻繁に起こります。
不思議ですか???


実はこれ、最新の脳科学で
理論的に説明できるんですね。

私は理屈やさんなので、理屈(頭)で納得できると
すごく安心するのです。(笑)

説明は、また、次回。
posted by かめちゃんくらぶ at 10:47| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

