2011年01月29日

一度に、たくさん話しても…

先日のブログ、誤字がありました。
思考錯誤→試行錯誤ですね。
大変失礼しました。(恥)

スキースクールのレッスン中に感じることです。

人は、一度にたくさんの事柄は聞けません。

特に、スキーを始めて間もない人に
滑り方を「こうして、ああして、次に…」
一度にたくさんの指示を出すと、
ほとんどの事柄はスル―。

慣れないブーツと板を装着して、立っているだけで精いっぱいです。(笑)
ただ雪の上に立っているだけで体はガチガチ。

なので、指示は一つずつ。

わかりやすく。

練習のステップは、限りなく小さく、小さく。

慣れると、だんだん一つ一つの動作が、早くなります。

そういう小さな上達が積み重なって、上達していきます。
たとえ2時間という短い講習の中でも、
小さな上達を積み重ねる人間の学習能力って、すごい!!
と思います。

そして、「より聴いてもらえる話し方」も練習中です。
posted by かめちゃんくらぶ at 08:52| Comment(1) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>思考錯誤→試行錯誤ですね。

いやいや、思考も錯誤しつつですよ。(笑)
なにごとも、トライアンドエラーです♪
Posted by かめおかゆみこ at 2011年02月04日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

