2011年11月09日

事実・気持ち・考えの幸せな連結

ある方の話を聴いていて
勉強になったことがあります。

話の内容というより
文脈、考え方の構造が
その方独特だったのです。

〜〜ということがありました。
きっと、〜〜ということだと思います。
だから、きっと〜〜です。
辛いです。

というものです。


目の前に現れた事実→それを受け止める気持ち→
そこから考えること

この連結は、人さまざまです。

事実をどう感じ、そしてどう考えるか。

同じ事実を目の前にしたとしても
人によって味わう感情も、そこから派生する思考も
まったく違います。


いろいろな方のを聴いていると、
その方にとっては当たり前の連結の仕方が
一人ひとり違うんだぁ〜と感じます。

人は自分のパターンを持っていて
自分の連結パターンを意識しなければ
大筋、同じパターンを繰り返すようです。

自分のパターンに気付き
他の人のパターンも知ると
違うパターンを選ぶこともできるようになります。


自分のパターンは、自分と周りの人を幸せにしていますか?


そう望むなら、幸せな連結に変えることもできるようですよ。



posted by かめちゃんくらぶ at 08:37| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

