2011年11月18日

直感のささやき

自分の声を聴く。
自分の感情を、充分に味わう。

「聴く」のは、なにも相手の気持ちだけじゃないなぁ〜
としみじみ思うこの頃です。

自分自身の声を聴く、
これは、できてるようで、案外とできてない。


私たちが、何気に使う”ことば”

かんたんゆえに、心を込めずに使ってしまうことが多い…。


私たちの暮らしの中に、”ことば”は氾濫しています。
誰かと話している時も、
一人であれこれ考えているときも。

”ことば”を使っています。

私たちは、”ことば”を使って思考します。
あれこれ悩む時、心の中で対話をしています。

感情が波立っているときの対話は、
雑多な”ことば”が多くなります。

この雑多な”ことば”に
真に思っていること、実現したいことが
覆われてしまう。

雑多なことばを、一つ一つ取り除いていくと
真に思っていることに、たどりつくことがあります。


直感も。
直感は、とてもささやかな声なので、
雑多なことばに、いとも簡単に隠されてしまうのです。


ささやかな声に耳を澄ますためには、
波だった感情を鎮めます。

感情を鎮めるために、
今湧き起っている感情を充分に味わいます。

味わいきると、感情は静かになります。






posted by かめちゃんくらぶ at 05:27| Comment(0) | 主催者メッセージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。