2011年08月02日

話を要約して返す

聴き方の講座で、ロールプレイで試した方もいると思います。

話を聞くときに、@他のことを考えながら聞く
        Aにこやかな笑顔で聞く
        Bあいづちを打ちながら聞く

自分が話し手になってみると、
この三つの聞き方の違いを体と心で感じます。

さらに、C時々、同じ言葉を繰り返して聞く(バックトラック)
    D相手の話を要約して返す

なんて進化形も試した方もいらっしゃると思います。

CDが上手な聴き手だと、
「そう、そう。そうなんですよ。それでね…」と
ついつい、もっと話したくなるのが不思議でした。


話が飛びますが
「7つの習慣」のコヴィー博士のDVDを見ていたら
「相手が満足するレベルで、相手の話を要約して言いなおす」
というのがありました。
真にWIN―WINの関係を築くために、の件の中だったと思います。

「そうそう、私の言いたいことはそういうことなんです。」
と相手が満足するレベルで聞いてから、自分の意見を言う。

人って、自分の主張をちゃんと聞いてもらったら
相手の意見も聞けるんでしょうね。

そんな風に聞いて話したら
両者の意見より、さらに優れた解決策が出る…。


「ほへ〜〜」と思いました。
相手が満足する聴き方は、ビジネスでも実践的に役に立つらしい。

聴くって、創造的でパワフルなスキルですね!!





posted by かめちゃんくらぶ at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

おやっ、聞けてない

台風の影響が少ないといいですね。

さて、ここ数日、聴けてない状況にいます。
理由は、心身ともに疲れていることと
「聴きたくな〜い!」と心が叫んでいるのです。

理由はおそらく、ミスコミュニケーション

わかってもらえない感じ、もどかしさ…
わかりあえない、いらだち。
もう伝えることすら放棄したくなる。そんな感じです。

しかし、コミュニケーションの達人として
ここでで、どうするか?

お互い共有できるゾーンを探す…

そのためには、まず自分から聴くんでしょうね。


”聴く”は修行のように、続きます。

posted by かめちゃんくらぶ at 18:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

横の関係で聴く

12月28日の「今日のフォーカスチェンジ」から
一部を紹介します。

***
だから、自分の思考はいったん
脇に置いて、聴くのです。

ただただ、目の前にいるひとと、
ともにいるのです。

その空気をともにするのです。


すると、思考ではない何かが
はたらきだします。
           ***

どなたかの話を聞くと、ついつい
「何か、アドバイスしなきゃ」
「解決しなきゃ」
という思いが湧いてくることがあります。

「解決してあげたい」「なんとかしてあげたい」
それは相手への思いやりであり善意でもあるのですが…。

アドバイスは、
この人は、一人でこの問題を解決できない
私が代わって解決策を出してあげなきゃ…。
と思うから、出てくるのかもしれませんね。

相手の力に意識を向けたら、どうなるでしょう…。

悩みと打開策は、セットです。
セットで、その人の中に必ずあります。

目の前の相手は、自分で解決できる力を持った存在。
その信頼を持って、相手に寄り添うこと。

横の関係で、聴くこと。

そうすると起こる奇跡を、たくさんたくさん見てきました。

人は本来の自分の力を発揮したとき、内側から輝きます。
美しい瞬間です。


かめおかゆみこさんの「今日のフォーカスチェンジ」登録は、
         ↓↓↓
http://www.mag2.com/m/0000119721.html
posted by かめちゃんくらぶ at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

